歯のお悩み相談詳細

ご相談

歯根嚢胞の治療に悩んでいます。

はむ様35歳女性
この歯根嚢胞は重症ですか?
悩みすぎて頭がおかしくなりそうです。

6年前から鼻の下が押すと痛いので【2枚目画像参照】歯科医院にてレントゲンを撮影するとレントゲン【写真A】の根っこが怪しいとなり6年前に歯根端切除をしました。
※ちなみに日常は押さなければ痛くはないです。

鼻の下を指で押すと痛いので心配になり5.6件歯医者を回りました。
(どうしても治したく根管治療専門医など飛行機、新幹線の距離でも数回行きました)
押すと痛い箇所を伝え色々検査をし、どこに行っても抜歯しかないと言われ、それは避けたいので自分で調べてmp 3mix法という処置をしている歯科を見つけ1年前に治療を受けました。
これで病巣はなくなると言われたものの、レントゲンでもAの歯根切除の先のうっすらとした黒い影は消えず、鼻の下も押すと痛く今に至ります。
何も効かないなら他の方法を、と更に他院で押すと痛い歯茎の箇所にオゾンガスを注入する治療を受けた時に担当の先生から針での袋を探したけどなかったとも言われました。
↑こちらの先生からはレントゲンで見た感じはAに嚢胞がある感じはしないとも言われました。

mp 3ixを受けている歯科は遠いので検診は近くの歯科に行こうと思い。今日4年前行った歯医者にたまたま行きました。
4年前は治療ではなく歯科検診です。
久しぶりなのでCTを撮ることになりました。
するとCの膨らみを指摘され嚢胞があるね、と言われました。
そして4年前の写真と比べると巨大化している事が本日わかりました。

ここでいくつか質問があります。
◎Aの歯の事で数年間で数件回ってます。どこでもCT撮ったのですがなぜ誰もCの嚢胞に気付かなかったのか謎ですがこんなものでしょうか?

レントゲンから嚢胞はBからきている可能性ありますか?

◎押すと痛いのは☆を付けた箇所です。

◎Aの歯根切除の歯もまだ怪しいか。

◎もしBが原因ならAに気を取られ長年放置していた事になります。レントゲンからもう手遅れですか?

◎DとEも抜髄してますが嚢胞がありそうだと今気づきました。

今日のレントゲンと痛い箇所の写真を載せます。
レントゲンを見てもらったら分かると思いますが、毎回神経を抜いたら嚢胞が出来て抜歯の繰り返しです。
悩みすぎて頭が狂いそうです。
ご意見頂ければ幸いです。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
> ◎Aの歯の事で数年間で数件回ってます。どこでもCT撮ったのですがなぜ誰もCの嚢胞に気付かなかったのか謎ですがこんなものでしょうか?

いろいろ間違いがあるのですが、写真をお撮りになっているレントゲンCTではなくパノラマレントゲンと呼ばれるものです。
そしてCですが根尖病変ではありません。
耳鼻科領域になりますが、上顎洞という鼻の隣の空洞(副鼻腔の一つです)の中の粘液嚢胞だと思われます。
歯科で上顎洞の中の粘液嚢胞について説明することはありません。
特に治療すべき病気というわけではないからです。
(歯科では基本的に治療はできません。耳鼻科領域です。耳鼻科でもとくに問題がなければ何もしないのが一般的です。)


> ◎レントゲンから嚢胞はBからきている可能性ありますか?

痛みの原因がBから来ているという可能性はあると思います。
嚢胞はできていないと思います。


> ◎Aの歯根切除の歯もまだ怪しいか。

特に怪しくは見えません。


> ◎もしBが原因ならAに気を取られ長年放置していた事になります。レントゲンからもう手遅れですか?

可能性はあると書きましたが、特に大きな問題があるようには見えません。


> ◎DとEも抜髄してますが嚢胞がありそうだと今気づきました。

パノラマレントゲンでは根尖部にいろいろな映り込みがあり、正確には判断することができません。
また歯根の傾きによってその断層面から黒く映ることもありますが、嚢胞があるというように判断するには不十分だと思います。

そもそもですが、奥歯でしっかり噛めていないように見えます。
奥歯がない状態で噛んでいるということは前歯に過剰な負担がかかっているということです。
過剰な負担がかかればその歯は当然痛みを生じます。
まずはそういったところをしっかりと治療をしたほうがいいと思います。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
> ◎Aの歯の事で数年間で数件回ってます。どこでもCT撮ったのですがなぜ誰もCの嚢胞に気付かなかったのか謎ですがこんなものでしょうか?

上顎洞などにある場合、骨と重なり判別しにくい場合があるのでそのためかもしれません。


> ◎レントゲンから嚢胞はBからきている可能性ありますか?

このレントゲンからはどちらとも言えません。


> ◎押すと痛いのは☆を付けた箇所です。

この場合ですが、フェネストレーションの可能性も否定できません。


> ◎Aの歯根切除の歯もまだ怪しいか。

可能性もありますが、このような像を呈することもあるので難しいところです。


> ◎もしBが原因ならAに気を取られ長年放置していた事になります。レントゲンからもう手遅れですか?

手遅れということはないと考えますが、治癒が進まない場合、外科処置の必要性もあります。
行かれているかどうかわかりませんが、大学病院歯科の口腔外科歯内療法科などで再度診てもらうのもいいような気がします。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

根(神経)の治療に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索