歯のお悩み相談詳細

ご相談

前歯を削ってから、歯が浮いているような違和感が続いています。

しめ様53歳女性
1年前に歯科医院で前歯を数本削られた日から強い違和感を感じ、それが毎日ずっと続いており、違和感も痛みも次第に強くなってきました。
ずっと前歯2本と下の前歯が浮いている感じです。
別の2件の歯科医院に相談してレントゲンを撮りましたら外傷性咬合になっていると言われましたが、明確な治療法がなく、柔らかいマウスピースを作り約1年近く寝る時につけていますが一向に良くなりません。
どこでどの様な治療をすれば、この違和感と痛みが治るのでしょうか?
話す時にも上下の前歯が当たり、発音にも支障が出てきました。
大変苦しんでおります。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
前歯を削って、その事で外傷性咬合になるということはあり得ない、つじつまの合わない話なので、その対処法もわかりません。
別の歯科医院で複数の歯科医師が診ているということですが、どう言われたんでしょう?

TCHはありませんか?
ネットで調べて対策まで行ってみて下さい。
もしかしたら、そういうものが関係しているかもしれません。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
前の歯を削ったということですが、かみ合わせを調整したのか、修復のために削ったのかでも違ってきます。
かみ合わせの調整で前の歯が当たるということは、奥の歯がないのであればわかるような気がします。
マウスピースですが、やわらかいものより硬いほうがいいように思うのと、お近くの大学病院保存科で一度診てもらうのもいいかと思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

かみ合わせに関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索