歯のお悩み相談詳細

ご相談

2026/01/10

斜めに生えている親知らずの抜歯を勧められています。

leech様23歳男性
下顎親知らずについて相談です。
歯科医院で抜歯を勧められています。

添付のパノラマレントゲンでは、下顎親知らず第二大臼歯に向かって斜めになっていると説明を受けました。
また、咬合面は露出していますが、歯冠全体は歯肉に一部覆われている状態です。
現在、強い痛みや腫れはなく、これまでに大きく腫れた経験もありません。

将来的な虫歯歯周炎のリスクを理由に抜歯を勧められていますが、このような状態の下顎親知らずについて、
・経過観察で管理されるケース
・予防的に抜歯が勧められるケース
の一般的な判断基準を教えていただけると助かります。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
親知らずが半分歯茎に覆われている状態で、抜歯をお勧めされているんですね。
半分歯茎がかぶっているということなので、その部分は深い歯周ポケットがある、という状態になっています。
そのため腫れて痛みが出る可能性があるということです。
その歯が100歳まで生きるとしたら、70年何事もなく過ごせる可能性があると思ったら抜いておいたほうがいいですし、その逆に残しておいて何か役に立つということならそのままでもいいと思います。
口腔内の清掃状態などによっても左右されますし、年を取れば取るほど骨が硬くなり抜きにくくなります。
また腫れやすくなるということもあると思います。
それらを総合的に判断して、早めに抜くことをお勧めする先生もいれば、将来何かあった時にその都度考えるという考え方もあります。

既に痛みがあったり腫れたりということがあれば抜くほうがいい、と言えるのですが、このような状態では一般的な判断基準というものはないで、患者さんの考え次第ということもあると思います。
(なので抜歯のおすすめ、ということなんだと思います。)

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
判定基準となると難しいところがあります。
矯正治療上必要な場合、何度も炎症を起こす場合、噛み合わせ上の問題、清掃上の問題等になります。
ただ、最終的にはご自身の希望優先でいいと思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

親知らずに関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索