歯のお悩み相談詳細

ご相談

2026/01/03

口内炎が10日経っても治らず不安です。

mahalo様55歳女性
舌の下左奥にできた口内炎が10日程治りません。
痛い時と痛くない時がありますが、基本的に痛いです。
7日程デキサメタゾン口腔用軟膏を塗っていますが変化なしです。
ネットの情報を全て鵜呑みにするわけではないですが、2週間治らない口内炎はすぐに受診という記事が多く、乳ガンを経験しているため、とても不安で本日口腔外科を受診しました。
痛みがあること、見た目から、口内炎で間違いない、抗生剤の入った軟膏を出すからそれを塗って様子を見て、とのこと。
次は2週間後に再診となりました。
既に10日経過していること、7日間軟膏を塗っていても治らないことを踏まえ、更に2週間も様子見でよいのでしょうか。
それが普通なのでしょうか。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
経過を見ていくなら、そのくらいの頻度は普通だと思います。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
口内炎ですが、通常は安静が期待できない部位にできることが多いと思います。
刺激をある程度遮断できれば早めに治るかと思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

その他に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索