> 質問は、前回の薬が残ったままでいいのでしょうか?
> 全て除去して菌を無くさないと
根管治療の意味がないのでは?と疑問です。
良くはないと思いますが、できないことはできないという現実もあります。
例えば脳に
腫瘍があってすべて取り除いたほうが望ましい、けれどもそこを触ることができない、というようなことは現実によくあることです。
> また、
被せ物をする前に
自費診療の病院に行って硬くなった薬を取るべきでしょうか?
それは考え方次第です。
そこまでやって取り除いたとしても細菌をすべて殺すことができるわけでもありません。
根管治療では症状がなくなれば、それはそれで成功というような面もあります。
実際に枝分かれしている根っこすべての綺麗にすることは不可能ですし、
根管治療のほとんどは何らかの取り残しがあっても症状が軽減、または改善しています。
逆に攻めすぎて
根管が薄くなったり穴が開いてしまったり、ということがあれば、その方が歯の寿命を短くすることもあります。
自費治療であれば何とかなるというわけでもありません。
自費治療のほうがより時間をかけて丁寧に処置をできる可能性はあるので治せる範囲は広がるかもしれませんが、それでもダメなものはダメで、残せない場合もあります。
> そもそもひびが少しでも入っていたら
抜歯をした方がいいのでしょうか?
実際にその状態で経過を見ていかないと、そのひびがどの程度までの深さまで達しているものなのかは誰にもわかりません。
ひびが入ってるけれども表面だけで問題ない、ということもありますし、逆に真っ二つに割れているということもあります。
それを表面、割れている一面を見ただけで判断することはできません。