歯のお悩み相談詳細

ご相談

抜髄が必要と言われた歯の治療を悩んでいます。

まさ様44歳男性
1週間前からズキズキ歯が痛むようになりました。
左上の奥歯だけでしたが、左下の奥歯も痛んできました。
リンパの箇所が腫れていて、物を噛むと痛みます。
歯を押すと鈍痛で嫌な痛みがあり、お風呂の後や、運動をしたり、お酒を飲んだりするとズキズキ痛みます。
ロキソニンを飲んで1週間過ごしていましたが、時々とても痛み辛かったです。

根管治療の専門医でパノラマレントゲンを撮ったところ、抜随が必要とのことでした。
しかし、この箇所は別の主治医にmp3mixで治してもらった箇所でした。
前に神経近くまで削った後、体調を崩した時にとても痛んだことがあり、その時は数日間で痛みは収まりましたが、今回は1週間です。
原因としては、歯軋りがあると言われたことがあるので可能性としてありますし、歯間ブラシでガリガリやっていたのでその影響かもしれません。
また、副鼻腔炎で痰が出ていたので体調的なものかもしれません。
前回の痛みと全く同様の症状かは忘れましたが、専門医にかかった日から翌日にかけて痛みや症状はだいぶ和らいできています。
現在はロキソニンを全く飲まなくてもいいくらいの痛みで、歯を押しても嫌な感じや痛みはありません。
左の喉やリンパの箇所がまだ少し腫れている感じです。
症状がだいぶ軽くなってきていることに安心はしましたが、抜髄が必要との意見や、前回はたまたま痛みが収まっただけで今回は違う、もし痛みがなくなったのならむしろ神経が死んでいる可能性があり危険、どちらにせよ早く処置をした方がいいとのことでした。
レントゲンでは抜随の可能性がある歯が4、5本あるとのことでした。

自分としては、抜髄は避けたい、痛みも収まってきているのでこのまま何もないと信じたい、治療は他の医師の意見も聞いてからにしたい、でもこの医師の言うことが本当なら怖い、という感じです。
でも、他の医師の意見を聞くための予約は11月末、12月中旬まで待つ必要があり、治療をするなら更に時間がかかるかも知れませんし、根管治療となれば一つずつの処置となることも気になっています。
短期で根管治療をやってくれる所を探した方がいいと言われましたが、根管治療の専門医はあまりいません。
抜髄は避けたいけど、仮にもし彼の意見が合っていた場合はさらに症状が難しくなり、他に悪い影響が及ぶことも懸念しています。
どのようにすればいいでしょうか?

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
どれだけ歯髄を取らないことを望んだとしても、感染が歯髄にまで達している状態であれば、誰がどう頑張ってもその事実は覆すことは出来ません。
リンパまで腫れているという事は感染が相当進行しているという事だと思います。

バイタルパルプセラピーを行っているところであればマイクロスコープ歯髄を見て、残せるなら一部残すという事が出来るかもしれませんが、そういうところでも感染している歯髄を残すことは出来ませんから、その場合には抜髄もしくは根管治療になると思います。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
とても良い薬を使っても、目に見えない神経の感染はわかりません。
症状が酷い場合、神経を取るのも仕方ないかと思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

根(神経)の治療に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索