歯のお悩み相談詳細

ご相談

2026/10/27

ぶつけた乳歯を固定していましたがグラグラしています。

スズ様42歳女性
いつもお世話になります。
夏頃5歳の子が派手に転び、上の前歯を強打しました。
1本がかなりグラグラになりワイヤーで固定し、すでに数ヶ月経ちます。
当初は1ヶ月程固定して外す予定でしたが、ぐらつきが収まることがなくさらに2ヶ月ほど固定し続けています。
ただ、この数日ワイヤー上からでもぐらつきがわかるようになり、いよいよ抜かないといけないのかなと感じています。
歯茎の腫れはなく、フィステルはありません。
年齢的にはあと1年程もってほしい気持ちはありますが、グラグラの歯をこのまま置いておくのも、永久歯に影響がありそうで怖いです。
この場合は、このまま様子見でいくのか、いっそ抜いてしまったほうがいいのか、どうなりますでしょうか?

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
揺れているというのは乳歯ですよね。
レントゲンを見ての判断になると思います。
根っこが吸収してきているようなら早めに抜いてあげても早めに出てくるだけです。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
5歳ですので、根の吸収があるかと思います。
レントゲンを撮影、永久歯との関係を見極め、抜歯も範疇に入れたほうがいいかと思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

小児歯科に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索