歯のお悩み相談詳細

ご相談

2026/09/30

領収書に前回未収分と記載されていました。何でしょうか?

葉若様27歳男性
歯科の会計について質問です。

7月か8月頃に治療が終了しており、今回、以前治療した歯の裏側が少し欠けたような違和感があったため受診しました。
今回の領収書を見ると、
・初・再診料 281点
・医学管理等 90点
・処置 72点
・歯冠修復・欠損補綴 246点
・その他 3点
合計692点で、自己負担2,080円でした。
さらに「前回未収分270円」と記載され、合計2,350円を支払っています。
前回は会計時に全額支払った認識なのですが、この270円は何なのでしょうか?
また、前回の治療は終了していましたが、1~2か月程度で再受診した場合に初診扱いで281点になることは普通なのでしょうか?
歯科の保険診療に詳しい方がいましたら教えていただきたいです。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
> 前回は会計時に全額支払った認識なのですが、この270円は何なのでしょうか?

これはその歯科医院で何らかの取り忘れがあった可能性があるため、その歯科医院でしかわからないことです。
6月に保険改正(変更)があってかなりややこしく、レセコンを修正などしないといけないこともあったりしてミスがあったんだと思います。
(当院でも8月になってミスに気が付いて、来院した人には謝ってお金の不足分をもらったりしています。)


> また、前回の治療は終了していましたが、1~2か月程度で再受診した場合に初診扱いで281点になることは普通なのでしょうか?

通常は再診扱いになると思います。
ただ、7月に終了したその治療の内容によっては1月空けば初診になることもあります。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

治療費に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索