歯のお悩み相談詳細

ご相談

子どもの前歯にグレーの変色があります。虫歯でしょうか?

りま様38歳女性
2歳の子どもの歯についてのご相談です
1ヶ月程前に、母親不在のため1週間ほど父親が歯みがきしていたところ、不十分だったのか歯石がたくさんついてしまいました。
6月に小児歯科の定期受診の予定だったので、歯石だけなら様子見で良いかと考えていたのですが、昨日、下の前歯の右側に小さなグレーの変色があることに気づきました。
タイミングが悪く、かかりつけの小児歯科は今日から1週間の休診です
これは虫歯でしょうか?

また、今後ですが、
①2週間後の小児歯科の予約の日に受診
②1週間後、小児歯科が再開したらすぐ受診
③かかりつけでなくても緊急で受診
どうするのが良いでしょうか?

よろしくお願い致します。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
2番でいいと思います。
2歳ならまだいきなり処置をするということはないでしょうし、出来ないと思います。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
通常、歯が変色するということは神経が死んでしまっている可能性は示唆されます。
早めに受診できれば、診てもらうのがいいかと思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

小児歯科に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索