歯のお悩み相談詳細

ご相談

根管治療後の消毒を繰り返していますが違和感がなくなりません。

たかいく様43歳女性
2025年10月に上の前歯が痛くて受診したところ、歯茎で細菌感染をしていました。
神経が死んでいたのでを出しました。
その後、痛みはないですが歯茎を押すと違和感がある為、週に一度のペースで消毒を繰り返して3ヶ月ほど経ちます。
違和感がなくなれば次の工程に進めるけど、長引く場合は大学病院を紹介してくれるとのことでした。
先生はもう少し消毒を続けてみましょうと言っていますが、どのくらい続けるのが一般的でしょうか?
半年くらい消毒を繰り返しても違和感がなくならなければ、根管治療の専門病院を紹介してもらったほうがいいのでしょうか?

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
期間というより根管内がしっかりと形成出来て洗浄出来た、これ以上拡大することは困難、もしくは余計に歯にダメージがあり拡大清掃しないほうがいい、という状態になればそれ以上のことはしません。
ただ、こういう状態であるということは通常なかなか見えないので、マイクロスコープなどを使用して出来る範囲はしっかり見て処置をするということです。
マイクロスコープを使用してないところでは、このあたりがあくまで手作業だったり、限界があるということです。)

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
何か月か治療してレントゲン撮影をすると病巣が小さくなる場合、治癒に向かうとの判断でもいいと思います。
治りにくいときは、おっしゃる通りでいいと思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

根(神経)の治療に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索