歯のお悩み相談詳細

ご相談

根尖性歯周炎はどういう状態になれば治癒と言えますか?

ゆうり様50歳女性
CT撮影の結果、左上6番に根尖性歯周炎が見つかり、上顎洞にも少しがあると言われました。
先月から被せ物を外して根管治療をしています。
元々打診痛などはなく神経も壊死した状態でした。
2回目の根管治療が終わり、次回痛みがないようであれば土台を作って型を取って被せ物をすると言われたのですが、根尖性歯周炎というのはどういう状態になれば治癒したと言えるのでしょうか?
上顎洞も消えたかどうかはわかりません。
今の状態で型を取って治療を終了しても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
はっきりとこうなったら全く問題なく治っている、というようなことは残念ながらわかりません。
今後被せをして半年、1年と経って、レントゲンを撮ってその病巣が消えてきた、という事でちゃんと治療が出来ていたんだなという事が言えると思います。
とはいえ、それが例えばいったん数年で骨が治っていたとしても5年くらいでまた大きくなってきてしまったら、それはその治療がうまくいっていなかったのか、再発なのか、これも判断が難しいところです。
とりあえずは、叩いたりしても響かない、違和感がないなどの症状で判断するしか手段はありません。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
中を掃除するときに泡がなければ、というのは一つの指標になります。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

根(神経)の治療に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索