歯のお悩み相談詳細

ご相談

2025/08/15

抜歯予定の歯が帰省中に欠けてしまいました。

mm様26歳女性
帰省中に、抜歯予定の歯(根管治療後被せものをしていた一番うしろにある奥歯。被せものの下で虫歯が進行し根が割れて抜歯を勧められました)が抜け?欠けて?しまいました。
痛みや腫れはなく出血やが出ていることもないのですが、大きく欠けてしまった為このまま放置していいのか悩んでいます。
ただ、帰省先がかかりつけから遠方にあるためかかりつけで診てもらう事が難しく、そういった場合は近場で診てもらってもいいのでしょうか。
また診てもらう場合は一度かかりつけ医に連絡し相談したほうがいいのでしょうか。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
迷うことなく、近くの緊急当番医で応急処置でもいいので診てもらいましょう。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
診てもらって、どうしたいのでしょう?
抜歯してもらいたいのでしょうか?
だとすると、そのままの方が良いかもしれません。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

抜歯に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索