歯のお悩み相談詳細

ご相談

2025/06/23

歯のサイズと見た目をどうにかしたい

kn様27歳女性
初めまして、自分の歯(前歯)のサイズと出っ歯を気にしています。
可能な限り費用を抑え、大きさ、もしくは前歯の出っ張りを抑えるにはどんな選択肢がありますか?

検討しているのは
1、前歯の長さを削る
2、ボトックスを打ち、上唇が上がるのを防ぐ
3、抜歯もしくは、歯に隙間を作り矯正を続ける(ほうれい線等できるのが不安&費用が上がるのを懸念しています)
この3つの選択肢です。

現在1年ほどかけてマウスピース矯正で数ミリ?前歯を引っ込めました。
矯正する前よりかなり良くなったと思っていますがやはり笑った時の横顔を見ると歯の存在が目立ち気になります。
添付写真を見ていただいて、オレンジ色で囲ってるのが私です。
隣に写っている友人と比較しても大きく、前に出ています。
マウスピース矯正で通っている歯医者さんの先生にも、「平均より2、3大きいねー」と言われており、やっぱり大きいんだなーと悩んでいます。

歯を削ることにデメリットもあることも理解しているつもりですが、何か手立てはないかと悩んでいる所存です。
お力いただけますと幸いです。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
見た目もありますので、審美の得意な先生への相談が一番いいと思います。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
確かに歯が長い傾向にはあると思うので削ったうえで矯正をするというのが一般的かと思います。
全顎矯正であれば長さを削ることも行わないで出来るかもしれません。
それ以上の効果的で費用の安い方法というのは私には思いつきません。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

その他に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索