歯のお悩み相談詳細

ご相談

奥歯の根の治療中ですが、膿のようなものが出てきます。

おの様38歳女性
以下、不安のため、ご意見伺いたいです。
現在、右下奥歯の根っこの治療中です。

(受診前)
根っこの神経は無い(以前抜いた)、根っこの中に薬を詰めていた。
→根っこに菌が入ったようで、右下奥歯の内側の歯茎が腫れてしまった(見た目はにきびのようにが出ている様子)。
(受診して)
1回目→右下奥歯の被せものと中に詰めていた薬を取り出し根っこの中の掃除→が出てこれるように脱脂綿を詰める
2回目→根っこの中の掃除、仮の白い被せものをし終了(次回根っこの中がきれいなら薬を詰めるとのこと)
しかし、2回目の治療後、まだにきびのようなができたり小さくなったりしている。
3回目→上記報告するも、根っこの中はきれいとのことで薬を詰め、仮の白い被せものをし終了。

根っこの中がきれいなのに、なぜまだのようなものが出てくるのですか?
→私の拙い推測ですが、もしかしたら他に原因があるのでは?と不安になってしまいました。
もう少し様子を見た方が良いのでしょうか?
それとも別の病院でも診てもらった方が良いのでしょうか?

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
根っこの治療をしたけれども、まだ歯茎からが出てくるんですね。

根っこの管の中が本当にきれいだということなら、それ以外に原因があるということは十分考えられます。
根管パーフォレーション、ひび、セメント質剥離、根尖孔外のバイオフィルムによる感染、歯周病と一体となった感染根管、、、などなどなどです。
(まだあるかもしれません)

が出ているのに終了ということであれば、ほかの歯科医院で診てもらったほうがいいと思います。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
大きな理由は、の袋が大きい場合、が治りにくい部類のものであることなどかと思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

根(神経)の治療に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索