歯のお悩み相談詳細

ご相談

インプラント治療後の出血が続いています。

ネル様44歳男性
先日もご相談させていただきました、上海でインプラント手術をしたものです。
左上5番と6番への埋入予定が、6番は歯茎切開後、穴が開いていることが判明し、人工骨の埋入のみとなり、5番は6番の穴を避けるため4番に近いところへの埋入となりました。
術後半月以上たちましたが、インプラントを埋入した5番と4番のところから出血があります。
抜糸前から出血があり、抜糸してもまだ出血が続いております。
4番の歯茎抗生物質を入れる等してもらいましたが、添付写真のように4番の歯茎からの出血に変化はありません。
本日再度診てもらい、出血原因はインプラントのキャップを覆っている歯肉が薄いためで、血がでても問題ない。今歯茎を開くと悪化する可能性があるので、3か月後のインプラントの定着をみて、キャップを外すときには治るはずと説明を受けました。
このまま出血がある状態で3か月も放置して大丈夫なのでしょうか?
細菌感染などが心配です。
また、出血の考えられる理由として考えられることはありますでしょうか?
海外であり、非常に不安な日々を過ごしております。
何卒アドバイス賜りたくお願い申し上げます。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
歯茎からの出血が続いているんですね。

ただ先生も言われているように、今の時点で傷を開くということは感染のリスクをさらに大きくすることになる、というのは本当のことです。
歯茎を切って、いったいどうしようというのでしょうか?
傷についてはとにかく自分の治癒能力で治っていくしかありません。
感染すると腫れてが出てくると思います。
そうなったらその時には再度診てもらって対処してもらいましょう。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
埋入部分は定期的にレントゲン等で確認していると思いますので、おそらく汚れ等もあるとすれば、リステリンなどの液体歯磨き粉の併用も一つ手段かと思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

インプラントに関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索