歯のお悩み相談詳細

ご相談

インプラント手術後、10日経っても血が滲んでいます。

ネル様44歳男性
10日前に上海で左上6番と5番のインプラント手術を受けました。
6番はサイナスリフト2mmを行う予定でしたが、ドリルで穴をあけると骨が無く、サイナスリフトインプラント埋入も実施せず、人工骨のみを埋入しました。
事前にCT撮影はしていたものの穴の存在はわからなかったようですが、このようなことはありますでしょうか。
また、5番については6番の穴を避けて埋入したため、4番の歯に近い位置の埋入となりました。
4番は過去に歯根端切除術を行っており、CTで見ると根の先に少し炎症がある状況です。
術後10日が経ちましたが、写真の通り5番のインプラントを入れた箇所がいまだに血が滲んでいます。
2日前に先生に診てもらいましたが、薬を塗って様子を見ましょうとのことでしたが、あまり改善がないように見えます。
次の診察は5日後で抜糸を行う予定ですが、この状況は大丈夫でしょうか?
また、術後3日目あたりから左の鼻がつまっており、とても辛いです。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
インプラントに限らず、手術というのは実際に開けてみると事前の検査と相違があるということはよくあることです。
特に口腔内に金属が入っているような場合、アーチファクトといってCTレントゲンではその影響をもろに受け、なかなか正確な状態というのはわかりません。
あくまで大まかな状態を把握することができる、といった程度に考えてもらったほうがいいと思います。

術後10日の傷の治りについてですが、これもまた経過を見ていかないと単に傷の治りが悪いだけなのか、問題があるのかまでは分かりません。
上皮の治癒には2週間、骨の治癒に至っては最低3か月から半年はかかります。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
ある程度予測はつくかと思いますが、あくまで画像なので実際とは違ったのかもしれません。
経過観察は必要かと思いますが、鼻に症状が出ているのが気になります。
できれば化膿止めの処方が必要かもしれません。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

インプラントに関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索