歯のお悩み相談詳細

ご相談

2026/07/28

20年前から歯茎にできものがあります。

もん様48歳男性
歯茎に1ミリから2ミリくらいの小さい丸いできものがあります。
20年前くらいから変化なくあるのですが、今かかっている歯科では悪いものの様子はないし、気になるなら今までも指摘されていたと思うとのことでした。
このまま様子見でいいのでしょうか?
これは何でしょうか?

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
前歯を打ったことはありませんか?
もしかしたら歯髄が死んでしまっているという可能性もあると思います。
それによって根っこの先のほうにがたまって歯茎に通路を作る、サイナストラクトとかフィステルと呼ばれるものの可能性があります。
歯髄診断や、レントゲンで確認する必要があると思います。
もちろんそれ以外にも単なる歯肉の増殖物だったり、その他の可能性も否定はできません。
ただ、その先生が経過を見ていくということなら、それも一つの判断だと思います。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
その年月問題が無いようであれば、経過観察でいいと思います。
粘液のような気もしますが、心配であれば一度歯科口腔外科で確認してもらいましょう。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

その他に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索