歯のお悩み相談詳細

ご相談

2026/07/22

親知らず抜歯後にシリンジで洗浄をしたら痛みが強くなりました。

あおい様32歳女性
左右の下の親知らず(横向きの埋伏智歯)を全身麻酔抜歯しました。
右側が神経に近く、手術中に判明したのですが隣の奥歯に当たっていたため、思っていたより難あり手術だったようですが、1時間の手術で無事に終わりました。
現在抜歯13日目で、手術1週間後にまだ少し右側の痛みがありましたが抜糸しました。
4日後にしょっぱくて匂いのある液が出ていたので、抜歯した口腔外科に話したところ診ていただき、とても良好だと言われました。
どうしても飲み物や食べカスが入ってこのような液が出てしまうとのことで、シリンジを借りました。
その日に先生がシリンジで洗浄し、やり方の練習のためその場で先生と再度シリンジを使用し、帰宅して寝る前に再度使いました。
シリンジを使用してすぐに少し痛みが強くなり、翌日の今も痛みがあります。
ロキソニンが効く程度の痛みではあります。
シリンジの使いすぎ、もしくは強かったのでしょうか。
また古い血のカスが出てくるのは問題ないと言われたのですが、こちらは関係ありますでしょうか?
抜歯後13日も経過しているのに痛みがあるのが不安です。
13日経過後にシリンジが原因でドライソケットになる可能性もありますか。

シリンジを貰いに行った際に急遽診ていただいたので、何度も伺うのが申し訳ないので、このまま何もなければロキソニンを飲みながらシリンジを使用しようと思っています。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
水圧が強すぎたのかもしれませんね。
とはいえ、かなり日数も経っているし、しばらくすると落ち着いてくると思うので様子を見ていけばいいと思います。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
シリンジですが、洗浄目的かと思います。
あまり強圧での使用は避けたほうがいいかとは思います。
それから、疑問点は臆することなく聞いたほうがいいと思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

親知らずに関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索