歯のお悩み相談詳細

ご相談

2026/07/14

ボールが歯に当たりました。痛くない場合、歯に問題はないでしょうか?

ゆう様45歳女性
9歳男児です。
今日の16時頃、公園で遊んでいる時にサッカーボールが上唇の上からではありましたが当たったらしいのですが、それを夜仕上げ磨きをしている21時頃に言ってきました。
それまで忘れていたようで、夕飯も問題なく食べていて、唇も腫れた感じもなく触っても痛くないということでした。
そういう場合、歯は問題ないのでしょうか?
見た目は特に色が変わったなどの変化は今のところ見られませんでした。
6歳の時に転んで前歯が少し欠けてしまったことがあり(永久歯生えかけの時)心配です。
定期検診が2週間後なのですが、それまで様子を見てもいいものなのでしょうか?

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
歯に外傷を受けたかもしれないんですね。
とりあえずは外傷の場合、現時点で何か緊急にしておかなければいけないこと、したほうがいいことはないので、2週間後に予約があるならその時でいいと思います。
歯茎が腫れる、歯の色が変わるなどの変化が出てくるようなら、その時は診てもらったほうがいいと思います。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
硬いものではないので、ほぼ問題はないように思いますので受診時に診てもらいましょう。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

その他に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索