歯のお悩み相談詳細

ご相談

2026/03/10

胸部レントゲンと歯科レントゲンの撮影はどのくらい感覚を空けたら安全ですか?

kino様41歳女性
5歳の子供です。
軽度の先天性僧帽弁閉鎖不全症で、半年に一度検査を受けています。
胸部レントゲンを受ける日の3日前に歯科のレントゲンを撮ることは被曝の影響はありますか?
胸部レントゲンと歯科レントゲンは大体どのくらい間隔を空けたら安全なのでしょうか?
1週間のうちに胸部と歯科のレントゲンを受けることは避けた方が良いのでしょうか?

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
必要があれば撮影してもいいと思います。
頻度、間隔の問題というよりその量の問題になってきますが、歯科で撮影するレントゲンの被曝量は胸のレントゲンの50分の1程度です。
もちろんどれだけ少ない被曝量でも全く問題がないという訳ではありませんが、撮影によって得られるメリットが被曝のデメリットを上回ると考えられるので撮影してもいいと思います。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
おそらく、大人と子供では線量を変えていると思いますので、心配はいらないと思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

その他に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索