歯のお悩み相談詳細

ご相談

2025/12/04

顎変形症の手術後、奥歯の黒い点や歯の溝が染まっていることが不安です。

ねこ様19歳女性
私は顎変形症の手術をしたのですが、ゴム掛けをきっかけに鏡で歯を見てみると奥歯に黒い点や歯の溝が黒く染まっていることに気がつきました。
これは虫歯だったりするかなと毎日不安な気がしてしまいます︎。
ゴム掛けの歯やその周辺が痛むのは当たり前なので気にしていないのですが、その着色している歯もその付近ですから、これが痛いんじゃないの?虫歯なんじゃないの?とほぼ無自覚で自分で痛みを探してしまうほど心配している始末です︎。
手術したのが11/7、退院したのが11/13、帰宅してからしっかり歯磨きできるようになるのにも時間がかかりましたし、栄養を取るためにプロテインだったりココアを毎日飲んでいたのでその色が着いてしまっただけなら良いのですが、すごく不安です。
熱いものや甘いもの、冷蔵庫からだした水も歯にしみるなどは直近では無いです。
これは虫歯の可能性がありますか?
次回の歯医者が10日後なのですが、すぐにでも歯医者に行くべきでしょうか?
専門的に詳しい方、ご助言いただきたいです。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
厳密に言えばむし歯ということになると思います。
ただ、直ちに処置が必要なものなのか、それともこのまま矯正をしていくにあたりこのままでいいものなのかというような細かな判断はできません。
とりあえず10日後の歯科治療時にどういう状態なのか、すぐにでも処置が必要なのかを尋ねてみてください。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
一応かかりつけで確認してもらいましょう。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

矯正に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索