歯のお悩み相談詳細

ご相談

2024/05/31

親知らず抜歯後、隣の歯の虫歯を治療しましたが痛みが続いています。

み様37歳女性
以前左下の親知らずを抜きましたが親知らず虫歯になっていた為、隣接する奥歯の側面が虫歯になっており治療して詰め物をしました。
その詰め物が先日取れてしまい、詰め物が取れてから数日が経っていたのでその穴に食べ物のカスが詰まっているとのことで、結構削りましたがまだ神経は見えていないとのことで、そこにまた詰め物をしてもらいました。
これは以前からなのですが、そこに冷たいものが当たるとしみて痛かったのですが歯科医からは削ったところが神経にとても近いから敏感になっていると言われました。
今回治療をしてからさらに痛みがひどくなり、1週間くらいずっと下顎骨あたりと昨日から耳も痛いです。
治療した歯の隣?の歯茎も押すと痛いです。
仕事中はあまり痛くないのですが夕方から朝にかけてとても痛いです。
なんとなく自分では左の奥歯に当たらないように右ばかりで噛んでいるので噛み合わせが原因なのかな?と思いますが、歯の神経かなにかがどうにかなっているのかな?とも思います。
1回病院に行った方が良いでしょうか?
また、行くなら歯医者で良いのでしょうか?

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
親知らずに隣接している歯がむし歯になっているんですね。
確かに歯茎に近いところからむし歯になってしまうと、神経までの距離がありません。
痛みが出てしまっているので、神経を取るというようなことも考えたほうがいいと思います。
もちろん歯科医院で処置できます。
(一般の医科病院では対応不可能です。)

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
もしかすると、親知らずの影響で虫歯になった歯は既に虫歯に感染していて、その影響ですでに神経にダメージが及んでいる可能性も考えられます。
あまりにもひどいときは、やむなく神経を取る処置も必要になってきます。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

虫歯に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索