歯のお悩み相談詳細

ご相談

2024/03/19

親知らず抜歯後、テルプラグを入れたところが痛みます。

にゃこ様19歳女性
1週間ほど前に右上下親知らず抜歯しました。
それから5日ほど経っても痛み止めを飲むほど痛んでいました。
顎まで痛む感じでした。
ドライソケットが不安で、その日はかかりつけが休診だったためかかりつけ医とは別の病院に行って診てもらったところ、「ドライソケットではないが不良肉芽が出来ているため中を掻爬する」と言われ、麻酔をかけて搔爬されたのですがその時点で麻酔が上手く効いておらず、痛いまま搔爬され中にテルプラグを入れられて縫合されました。
痛みは抜歯窩から耳の奥や頭、の先や前歯までズキズキ、チクチクと痛みます。
終わったあと出されたボルタレンを2錠飲みましたがほとんど効きませんでした。
それから2日経ち、そのあと行ったかかりつけで貰ったカロナールや市販薬のイブを飲みましたが、効かなかったり、効いても2時間で切れてしまうため、だめだと分かっていても一日の規定量を超えて飲んでしまっています。
こんなに痛いのは普通ですか?
神経に触られてしまったのではないかと不安になってしまいます。
また、我慢するしかないのでしょうか。
本当にずっと痛くて痛くて気が滅入ってしまいます…。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
唇がしびれた感じはしてないでしょうか?
しびれていないのであれば神経に触れたり、切れたり、障害が出ているということはありません。
痛みがあるのは神経が生きている証拠です。

炎症がある状態で掻爬をすると炎症がより長引きます。
安静にするのが一番だと思います。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
通常であれば、1週間程度で落ち着いてくると思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

親知らずに関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索