歯のお悩み相談詳細

ご相談

2024/02/06

親知らず抜歯後、唇から顎にかけての感覚がありません。神経は戻りますか?

こっこ様39歳女性
10日前に左下の親知らず抜歯しました。
抜歯から2日目に、唇に痺れを感じ、今現在、左側の唇からにかけてほとんど感覚がありません。
歯科医に相談して、抜歯から8日目より、メチコバールを服用しています。
感覚は、よくなっている気がするときもあれば、変わらないと感じたりさまざまです。
歯科医からは、薬の飲み始めが遅いのでしばらくかかると思うと言われています。
神経を傷つけてはいないが、親知らずのすぐ近くにあり、負荷がかかったのだろうとのことです。
神経は戻るのでしょうか。
不安でたまりません。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
親知らず抜歯後にしびれが出てきたんですね。
よくあることではありませんが、神経を切ったりしているのでなければ徐々に戻ってくると思います。
特に麻痺が2日目から出てきたというのがポイントです。
もし切断しているのであれば、麻酔が切れてからずっと痺れているはずです。
そうではないということなら、とても希望が持てます。
ではどうしてしびれが出てきたのかということを考えると、血腫が神経を圧迫しているというようなことが考えられます。
腫れたりすることによって骨の中の狭い空間の中で、固まった血の塊が神経を圧迫してそれによってしびれが出てきているのでは、ということです。
この場合であれば、いずれは全く普通に戻ることが考えられます。
いましばらく経過を見ていくしかないと思います。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
神経に問題がないのであれば、通常は3週間~3ヶ月程度でよくなると思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

親知らずに関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索