歯のお悩み相談詳細

ご相談

ブリッジの治療後、歯茎が腫れて激痛です。

Cro様57歳男性
先日、右上の奥歯にブリッジを3本入れました。
違和感があり、先生に言ってもただ削るだけ。
すぐに歯茎が腫れて来て、激痛。
ブリッジの上から穴を開けられ、そこから治療をされました。
ブリッジを入れた時は、完治と言われたのですが、納得がいかないです。
ブリッジの治療は、このようなものなのですか?

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
ブリッジの治療というのは、歯がなくなったところに前後の歯を削って橋渡しをして欠損部分の代わりを作る、というものです。
痛みは通常出ないと思います。
でも今回ブリッジを入れてから痛みが出だしたんですよね。
もともとどういう状態で、どのような治療をしてブリッジが入ったのでしょうか?
そして歯茎が腫れてきた、ということですが、その原因が一体どこから来ているものなのかなどの情報が全くないので答えが出しにくいです。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
外さずに治療できるのであれば、ベターかと思います。
外すのはあくまで、どうしても治療ができない時かと思います。

玉置 敬一 先生からの回答

玉置 敬一
和歌山県
玉置歯科医院
玉置 敬一先生
Cro 様
ブリッジを入れたばかりの歯に痛みがあり、納得できない様子がよくわかります。
大変な思いをされましたね。
実際の口腔内を見ていないので検討はずれの答えになるかもしれませんが、歯科医の立場からの想像で考えてみます。

ブリッジに穴を開けて治療した後は痛みはなくなりましたか。
もし、痛みがなく食事もできる状態になったとして、治療してくれた歯科医師はできるだけ神経を残して歯を大事に、と考えたのではないでしょうか。
その場合、ブリッジをセットするまではどうもなくても、後から歯髄(神経と血管が入っている部分)が痛むことはあります。
それでブリッジを外さずに上から穴を開けて治療するのは技術的には難しくなりますが、それをしてくれたのだと考えます。
穴を開けた後は、現在口腔内で十分きっちりと充填(蓋)をして治すことは可能です。
完治と言ってもらってブリッジをはめたのに痛みが出ると納得できない思いはとてもよくわかりますが、ブリッジをセットした後に痛みが出ると、歯科医師の側では、それまでの説明が十分でないと言い訳に受け取られるような気がして余計に説明がしづらいことはあります。

一応、治療の中で一番考えられることをお答えしましたが、他のケースもあり、十分な答えになっていないかもしれません。
ただ、歯科医師からの術前や術後の説明が相当足りなかったような気がしますが、それでご不満を募らせて日常生活を怒りで送るのではなく、現在十分食事ができているかどうかで判断をなさって気持ちよく生活されてはいかがでしょうか。
十分食事ができないようでしたら、歯科医師にその旨を伝えて治療してもらうのが良いと思います。
どうしても対応してもらえないようなら、セカンドオピニオンに意見を聞くのも一つの手かとも思います。
早く治り、気持ちが楽になるよう願っています。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

ブリッジに関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索