歯のお悩み相談詳細

ご相談

ブリッジの治療後、任意の保険に入る事を勧められました。

みん様53歳女性
先生方初めまして。
53歳女性です。恥ずかしながらほとんどの歯が神経を取ったり被せ物だったりです。

昔治療した右上4番が根元が駄目になり、今かかっている先生の所で抜歯する事になり、3、4、5番をセラミックブリッジにしたばかりですが、治療後にそのブリッジ保険(任意)に入る事を勧められました。
入っておけばそのブリッジが壊れてやり直しをする際に費用がかからないとの事でした。
金額は3本分で約5万弱位。
このようなお話は初めてだったのと、今後の治療計画として、左下6番にインプラント(ちなみに左下の歯は5番までで、その5番も昔にインプラント済み)、左上6、7番の銀歯セラミックにやり替える予定になっており、今回のセラミックブリッジの金額やこれからますます費用がかさむ事もあって、即返事とはいきませんでした。

こういった歯の任意保険のようなものはポピュラーなものなのでしょうか?
また壊れないかもしれないけど、仮にこの先そのブリッジが壊れた場合、年齢的に根元が同じようにブリッジできるほどの状態だろうか?又、ブリッジ以外の治療法でも保険の対象になるのだろうか?等と思うと、果たしてこういった保険に入った方が良いのか?でもこれ以上の出費は、と最近ずっとその事ばかり考えてしまいます。

その歯科医院にたずねればよい話だとは思うのですが、慌ただしく説明されてしまった事やかなり強く勧められた事、ブリッジを入れてから保険に入れるのに期限がある為、次回の受診の際に返事が欲しいとの事等で、これ以上出費が増えるのもどうしたらよいか悩んでいます。

あともう1点、今回の3、4、5番のブリッジを入れてから、右上1、2番に何となく圧迫感?のようなものを感じています。
慣れるのかなと思って様子を見ているのですが、何となく気になってしまいます。
ナイトガードブリッジを入れるのに合わせてまた作ったのですが、1、2番に何となく圧を感じます。
このまま使用しても大丈夫だと思われますか?

長くなりましたが何かご意見いただけますとありがたいです。
よろしくお願いします。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
自費のものなので そのようなお話かと思います。
特に入らなくても問題はないと思います。
個人の自由かと思います。
違和感ですが、1~2週間程度で消えてくるのでは、と思います。
消えない場合は、かかりつけに相談しましょう。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
まず保険ですが、最近そういう保険という仕組みが出てきたようです。
(一昔前からインプラントに特化した保険はあったと思うのですが、自費補綴でもそういう保険が出てきたということなんでしょう。)

まだまた世間一般で、普通に、というわけではないと思います。
保険ですから、いろいろな条件があると思います。
その点についてはよくよく聞いてから入られることを(もし入るなら)お勧めします。
(実は私も補綴保険については初めて聞いたので何とも答えようがありません。)

圧迫感などについてはその原因が一体どこから来るものなのか、咬み合わせなのかかぶせなのか、、、その考えられる原因によってそのままでもいいこともありますし、逆にちゃんと処置をしたほうがいいこともあります。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

ブリッジに関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索