歯のお悩み相談詳細

ご相談

2023/11/23

親知らず抜歯後、3日経っても穴がぽっかりと開いています。

うに様22歳女性
親知らず抜歯から丸3日経ちました。
痛みはもう全くと言っていいほどありません。
が、穴がぽっかりと開いている感じでドライソケットなのではないかと不安です。
これがもしドライソケットであれば、明日以降から強い痛みが出たりするのですか?
それとも今の時点で全く痛みがなければ、問題ないのでしょうか?
抜糸まではあと5日もあり(もうほとんど取れかけていますが)、それまで歯医者へ行けないので不安です。
白いものは、食べかすじゃないかなと思います…。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
抜歯をしたんですね。
今痛みがないのであれば血餅で骨の露出が保護されているという事なので、今はドライソケットにはなっていないと思います。
今後どのようになるのかは今の時点では不明です。
痛みが出るようになったらその時にはドライソケットと判断できるかもしれません。
今後どうなるのか痛みが出るのかどうかについては、今の時点では誰にもわからないと思います。

玉置 敬一 先生からの回答

玉置 敬一
和歌山県
玉置歯科医院
玉置 敬一先生
うに 様
親知らずを抜いてもらったのですね。
穴がポッカリ開いていて不安な様子よくわかります。
お口の中を見せてもらっていないので、確かなことは言えませんが、痛みがない、ということから考えると心配ないのではと思います。
ドライソケットになるととても強い痛みがあるのが普通です。
大きな歯を抜いてもらったのですから、傷口が3日でふさがらないのは当たり前です。
手か腕に抜いてもらった歯の大きさを合わせてください。
場合によっては入院になるくらいの穴が開きます。
お口の中だから比較的平穏に過ごせていると思ってください。

穴の中に白いものが見えるとのことですが、2つのことが考えられます。
1。おっしゃるように食べたものがその中に残っている。
2。止血や抜歯窩保護のために入れたものが外から見えている。
いずれも心配ありません。
食べかすについては含嗽剤(うがいぐすり。たぶん抜歯した時にもらっていると思います。もらっていなければ水道水でも良いですし、生理食塩水 100cc (コップ半分くらいの水に、約1グラム 小さじ1/5の塩を入れたもの)いずれでも良いです)でゆっくりうがいをしておいてください。
あるいは、そろっと歯ブラシを使うのも良いかもしれませんが、最初は少し出血するかもしれません。あまり強くしないでください。
それでも腫れてくるとか、痛んでくるようでしたら歯科医院にその旨を伝えて処置をしてもらってください。
早くよくなるように願っています。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
ドライソケットであれば、症状が出ていてもおかしくはないと思います。
現状経過観察でいいと思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

親知らずに関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索